絵の練習の進捗について

マイペースに絵の練習をしてます。数は少ないですがここまでに描いた絵を紹介していきます。頑張ったので良かったら見ていってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樋口楓(にじさんじ公式バーチャルライバー)

f:id:dobondo0315:20180405172902p:image

 

でろーん。 #でろあーと

でろーんマジすこ。かえみとは正義。誰がなんと言おうとかえみとや。かえみとの絵を描いて本人にRTされることが将来の夢です。

記念すべき第1作目。最初は塗り方練習しようかなということで線画はほぼトレースにしました。初めてにしてはよく頑張ったと思います。髪の影とかハイライトとかここまで凝ったものこれ以降今のところないです。今この記事書くために約1ヶ月ぶりにこの絵見てるんですけど公式絵丸パクリとはいえ割と上手く描けてますてビビってます。塗り方やアプリの機能に慣れると言う意味では成果を感じた作品となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪緒(BLEACH)

f:id:dobondo0315:20180516024345p:image

 

BLEACHで一番好きなキャラ。漫画でも出番が少なく参考にした絵もほとんどが漫画の白黒のものだったので、線画はもちろん塗りもよくここまで頑張ったなと思ってます。我ながら。

顔と肩の向きが一致してないのはご愛嬌。直そうと頑張ったんですけどしっくりいかず力尽きて多分もう触ることないと思ったのでこれで完成とします。ただいつかリベンジはしたいですね。

ちなみにここから線画もトレスではなく模写して描いてます。模写は模写で割と難しいもので、アタリをちゃんと描かないと上手くいかないことがほとんどでやはりアタリは大事だと思う。これ描いてるあたりからラフ、下絵に確実な手応えを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒木未知(ノラと皇女と野良猫ハート)

f:id:dobondo0315:20180516030109p:image

 

 

現在進行形でプレイ中のノラととより未知パイです。ノラととのヒロインの中で一番好きだから描いた訳ですがエロゲってルート見ることで好きになれるヒロインもいますし全ルート見た上でじゃないと語れない部分もあると思うので早く残りのパトリシアとシャチのルート見なきゃなあデュフフ。

 

これまでで一番気合の入った作品でめっちゃ時間かかってます。が、顔にエネルギー注ぎすぎて服の影が雑になってます。公式絵を模写したものなんですけど公式絵の後ろ髪の影がなんかすごい(小並感)のでそれに似せようと思うと吐きそうでした。なのでその辺はクッソ適当です。

とはいえ線画時点まではかなり細部までこだわってそれなりに納得いくものになったのも事実であり、その点に関しては確かな成長を感じられ自信になりました。顔の塗りはだいぶ慣れてきた感じもするので今後は体や服の影、ポーズなどの練習にも励みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西木野真姫(LOVE LIVE!)

f:id:dobondo0315:20180516072159p:image

 

 

結局このURを引くことはなかった。今年の初め頃にスクフェス再開してたんですけど限定URの僕光真姫ちゃんを引くことが叶わず無念の再度引退となりました。全く関係ないですけどウイイレやりまくってるとメッシが引退して(そのゲーム内での)数年後に18歳のメッシがデビューしてまた引退してを繰り返すって話を聞いた時なぜかツボに入ってめっちゃ笑ったことがあります。本当かな。

 

気付いたら完成してました。そこそこ手の込んだ作品だった気もするんですけど他に比べてかかった時間が短いのは慣れてきたからなのか服の柄を端折ったからなのか。

これまで4作品紹介してきましたが、髪のハイライトの塗り方は毎回変えてます。色々な塗り方を練習したいためであり、今後は目の塗り方ももっと凝ったものを練習していくつもりです。今回のは模写ということもありラブライブの公式絵っぽい塗り方にしたんですけどこの塗り方が一番好きだった。イメージしている目標の画風には合わなそうですけど。

これも顔に関してですが線画時点では納得のいく出来であり、それもやはりアタリをしっかり描いたからだと思っております。やはり何事でも基礎は大事ですね。体は最初めっちゃ肩幅広くて気持ち悪かったので調整してあります。調整ができたというのもある意味成長の1つと捉えてもよいのではないでしょうか。

 

 

 

以上になります。いかがだったでしょうか。現状まだ模写レベルでしかないですが、いずれはアレンジも加えて自分の画風を手に入れられるようになりたいですね。もちろんまだまだ初心者もいいところなので至らないところもたくさんありますが、ご意見ご感想あればお聞かせいただけると大変嬉しいです。