これだけは押さえておきたい早見沙織さんの曲

 

どぼんどです。

 

 

 

 

今回は、はやみんこと早見沙織さんの大ファンである私めが、大変恐縮ながら早見さんのライブで注目してもらいたい曲、おすすめの曲をいくつかご紹介させていただきたく思い、この記事の投稿に至りました。早見さん好きだけど曲は聴いたことない、ライブ行ってみたいという方は参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

f:id:dobondo0315:20180530164408j:image

早見さんといえば趣味に歌唱を挙げられているように、歌が上手なことで有名ですね。アニソンフェスにもよく出演されています。

 

キャラソンという形ではよく歌を歌われていますが、実は本人名義の曲はアーティスト活動をされている他の声優さんと比べると比較的少ないほうだと思います。これまでに本人名義でリリースされたのはシングルが4つ、アルバムが2つ(1つはミニアルバム)です。なので早見さんの曲をを聴くなら!今の内だと!思います!

 

また、早見さんはリリースイベントとしてよくフリーライブを行われております。優先席には抽選があるものの基本的に観覧フリーなので早見さんのライブの雰囲気を知るいい機会になるのではないでしょうか。9月19日にも5thシングルをリリースされるので、その際またフリーライブを行われる可能性は高いと思われます。興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

前置きが長くなりましたが、ここから僕がおすすめしたい早見さんの曲の紹介に移ります。

 

 

ブルーアワーに祈りを

1stシングル「やさしい希望」のカップリング曲です。ライブ、リリイベともによくセットリストに入れられている印象のある、最もはやみんの雰囲気出てる曲の1つ。生で聴くと透き通るような高音と力強さに鳥肌立ちます。この曲歌われている時に声出したり体動かしたりしていると白い目で見られるレベル。とにかくすごい曲なので聴いてみてほしい。

 

 

やさしい希望

1stシングル表題曲ということもあってか「ブルーアワーに祈りを」と並んでよく歌われているように思われます。とても聴きやすい曲なのでまずはこの曲から入るのもいいと思います。

早見さんはライブの際よく曲をアレンジされ、ご本人もアレンジにこだわりを持っておられるようです。この曲はそれが特に顕著に表れているように思ってるので、ライブ版のアレンジにも注目してみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

僕らのアンサー

オタクライブ大好きな人必聴、はやみんの曲でおそらく唯一オタクのノリ全開で楽しめる曲です。僕も大好き。

最大にして唯一の難点は音源化されていないこと。ライブ音源が収録されているのもミニアルバムのBlu-ray盤、DVD盤の特典のみという少し手に入りにくいもの。早く音源化してほしいんですけど一向にその気配がありません。気長に待ちましょう。

 

 

ESCORT

デビュー当初から歌われており、アルバムに収録された曲です。

声優さんの曲としては珍しい、ジャジーな曲です。ジャズボーカルもいけちゃうはやみんすごすぎる…。他にもいくつかジャジーな曲があるのですが、その中でもやはりデビュー当初からある曲だからか最もよく聴く印象があります。

とても声優さんのライブとは思えない、はやみんだからこその曲です。

 

 

琥珀

シングルのカップリングは表題曲以上に早見さんの趣味が顕著に表れる傾向があるのですが、これもその1つかと。4thシングル「Jewelry」のカップリング曲です。

ボーカルとピアノだけの曲なんですがなんと作詞作曲ピアノ全て早見さん。すごすぎる。5月29日のバースデースペシャルライブでは弾き語りを披露してくださいました。そんな早見さんのピアノ演奏にも注目です。

 

 

where we are

この曲も「僕らのアンサー」同様音源化されていません。ライブ音源は「僕らのアンサー」と同じ特典に収録されています。

ライブのセットリストではこの曲と「僕らのアンサー」はかなり近い位置にあります。サビで手を振るので、早見さんが言うところの「血を流す」(おそらく体を動かすの意)系統の曲という位置づけなのではないでしょうか。

また、僕が参加したツアーの市川公演とバースデーライブ昼の部ではこの曲の間奏の間にバンドメンバーの紹介をされていました。

 

 

To years letter

現状最もトリに使われそうな曲ランキング第1位。リリイベで歌われてたことはおそらく今のところないはずですが、これまでに行われたワンマンライブでは全てアンコールで歌われています。後半みんなで歌うところがあるので、これが一番最後の曲だとしっとりとした閉めになります。

やっぱりアンコールの曲知ってるのと知らないのとではライブの印象が大きく変わると思うので、今後早見さんのワンマンライブに参加されることがあれば特に聴いておきたい曲ですね。

 

 

 

 

 

以上となります。僕としてはもちろん全曲大好きでおすすめなのですが、この記事の趣向として今回は早見さんの曲を知らない人向けにライブでよく聴く曲、見どころのある曲をメインに取り上げさせていただきました。

 

ここまで読んでいただいた方の中にはお察しの方もいるかもしれませんが、早見さんのライブは他の声優さんのライブの雰囲気やイメージとはまるで違います。声優さんのライブというよりはアーティストさんのコンサートと思ったほうがいいくらいに思います。実際僕が参加したツアーの市川公演では立って聴いた曲は18曲中3曲だけです。

バースデーライブでは光り物が禁止でしたし、会場もムーディなところで雰囲気作りにもこだわりを持たれているのが伝わってきました。

 

声優ライブに行くぞ!!!みたいなノリで向かうと戸惑われるかもしれませんね。"声優さんのライブ"ではなく"早見さんのライブ"という認識を持たれたほうがいいかと思います。

 

また、これまでに二度業界内向けにコンベンションライブを行われており、その様子がニコニコ動画で生中継されました。

その映像がアップされているので、ぜひご覧ください。

 

2015/5/29 早見沙織デビューコンベンションライブ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26368374?cp_webto=share_iosapp

 

2017/5/29 早見沙織コンベンションライブ2017
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31304275?cp_webto=share_iosapp

 

2015年のほうでは音源未収録の「僕らのアンサー」、2017年のほうではアレンジされた「やさしい希望」を歌われております。

 

 

 

以上です。それでは。