2018年の振り返り

ぼんどです。幸か不幸か年内最後の日にろくにすることもないのでずっと放置してたブログを久々に更新します。内容はタイトルの通り1年の振り返り。文法作法もクソもない箇条書きになりますがご了承ください。

 

 

 

 

 

 

f:id:dobondo0315:20181231162155j:image

ここ伏線

 

 


1月  インフルエンザと気胸で死にかける

帰省終盤にインフルエンザ発症。思えばここからすでに地獄の1年だった。予防接種打ってマスクや手洗いうがいといった最低限の対策をしていた上での発症だから仕方ないはずなのだがセンター試験を控えた弟がいるため親にマジギレされ翌日1人でタクシー飛行機電車乗り継いで帰省させられて死にかけた。

中旬に重度の気胸発症からの手術。1月から限界まで下振れ引いた。

 

f:id:dobondo0315:20181227163753j:image

ベッドの上から撮った病室の写真。ガチの虚無とはこういうことを指す。

先ほどのSEIKIN TVの画像は病室のガチ虚無写真をブログのサムネ?的な画像にしたくないがためだけに貼ったのでした。

 


2月  追試気胸

1月末に手術を終えて退院してしばらく自宅療養。のはずがボロボロの体を引きずって東山奈央のライブに参戦。楽しかったが体力落ちてるし不完全燃焼は否めなかった。

1月末の期末試験を入院で悉く受けられなかったので追試勉強に追われる。3日で8つテスト受けた。頭おかしい。

23日気胸再発。忘れもしねえ。小松未可子のライブ2日前だよ行けなかったよふざけやがって適当な手術してんじゃねえよヤブさんがよぉとブチキレてたのを覚えてる。入院はしなかったけど1週間自宅療養。

 

 


3月  まあまあ遊ぶ

全体的に見れば病み上がりであることを考慮した上での程々なスケジュールで旅行やClariSのライブ行ったり割と充実してた気がする。あとこの時期くらいからポケモンGOを再開する。

 

 


4月  お絵かきにハマる

お絵かきにハマる。詳しくは過去の記事参照ください。スケジュール帳見てる感じめっちゃバイト入ってたっぽい。気胸こじらせた原因のひとつは間違いなく去年からめっちゃやってたバイト。

GWに大阪京都旅行。SCANDALのライブ見たり高校の友達と遊んだりユーフォの聖地巡りしたり楽しかった。

 

f:id:dobondo0315:20181227164252j:image

聖地巡りの際に行ったユーフォ2期OPのワンシーンで使われてる場所。

 


5月  入院

初旬は小松未可子早見沙織リリイベ、ポピパ、大橋彩香早見沙織バースデーライブとライブ三昧のはずが早見沙織リリイベフリーライブの前々日またもや気胸再発。不完全燃焼だったことは言うまでもない。今回は経過不良にて再入院。ここから再び地獄の幕開け。

中旬から6月初めまで約3週間入院。大橋彩香のライブは泣く泣く諦め友達にチケットを譲ったが早見沙織バースデーライブは諦めきれず、無理を言って外出届出してまで参戦した。生きてきて初めて命賭けたかもしれん。この辺ガチで虚無。

 


6月  特になし

スケジュール帳見てもほとんど予定入ってなくて何してたのか分からない。3週間ずっと入院してたからその後の療養かな。リズと青い鳥は見た。地味に5月末にバイト先が閉店してたんですけど俺だけ入院してて閉店に立ち会えずしれっと退職する形になってたのが悔やまれる。

 


7月  クイズと"美少女ゲーム"にハマる

6月同様予定がすっからかん。後半は大学のテストに追われてたとは思う。マジでこの時期何やってたんだと思って画像フォルダ遡ってたらみんなで早押しクイズと"美少女ゲーム"のスクショが出てきた。そりゃ予定は無いですわ。

 


8月  クソみたいな夏休み

夏休み入っても"美少女ゲーム"を進めてたっぽい。むしろテンポアップ。夏休みっぽいことと言えば釣りや旅行に行ったけど釣りはボウズだし旅行は台風直撃で酷い目にあった。

 

f:id:dobondo0315:20181227164907j:image

大学生の夏休みって海行ったりバーベキューしたり海外旅行行ったりしてインスタのストーリーあげまくるものだよね?君何もしてないよね?と言われた時のぼく

 

 


9月  死にたくなる

6月退院してから治ってた気胸が再発。しかもそれまで発症してたのとは逆の肺。ようはこれまでの治療とは全く関係のない気胸だからまた一からの治療の可能性が出てきたということ。しかも発症したのが帰省前の大阪旅行中の友達の家。最悪。せめてアトラクション乗れなくてもユニバ行きたいと思ったらこれも台風で2日連続休園で行けず。さらに気胸のせいで月末の海外旅行行けなくなる。この1ヶ月で嬉しいと感じたことは海外旅行のキャンセル代が発生しなかったことくらい。

 

 


10月  就活に目を向けだす

就活アレルギー患者ながらもちょくちょく就活関連の説明会に行ってた。が、志望業界も何も決まってないし死ぬほど嫌だった。未だに就活してない。

 

f:id:dobondo0315:20181227165907j:image

やなことはぜんぶ酒飲んで忘れちゃえ〜♪

汚いオタクルームを晒していく

 

 


11月  遊ぶ

サークルが諸事情で活動休止してることに伴い初旬の学祭期間が暇だったので帰省。帰省は美味いものタダで食べまくれるがこの時期は就活の話ばかりされるので良いことばかりではないけど。他にも割と遊んでてそこそこ充実してたんじゃないかな。ずっとやってたみんクイがついにレートSに乗ってブームが落ち着きだす。

 

 


12月  人生のピーク

比較的記憶に新しい怒涛の人生エンジョイの日々。秋はご無沙汰だった"美少女ゲーム"復活してハマったり、スマブラ発売、旅行、ポピパ、嵐、UVERworld早見沙織のライブ。特にポピパは前回気胸で不完全燃焼だった分の借りは返せたし、21日のUVERから23日の早見沙織まではこの日のために生きてきたって感じで終始気分がフワフワしてた。

 

f:id:dobondo0315:20181227170802j:image

UVERworld男祭り。みんなで肩組んでMONDO PIECE歌うという夢が叶いました。

 

 

 


1年を通して見ると、主に病気を中心に下振れ引きまくってたけど程々に楽しんだ1年なんじゃないだろうか。決して大学生活エンジョイしてます!って感じではなかったけど"美少女ゲーム"やクイズにハマったり、ライブ行ったり、スマブラしたり、自分としては楽しいことをしてたと思ってるからそれでいい。

でもこれ大学3年生の時何してましたか?って聞かれた時に言えることは病気して療養に専念してましたってことくらいだしそれ実質何もしてないし詰んでる。サークルはサークルでなんか活動停止してるし、バイトなんてできるわけないし5月で閉店してるし、就活もほぼ手付かずだし何もしてないんだよな。マジでゴミ。来年は上振れ引きたい。

 

 

 

 

来年の目標は病気を完治させること、就活を成功させることとかいうありきたりなことしか思いつかない。あとは残りの大学生活を楽しみきりたい。就活ろくにしてないけど。

 

 

 

 

ところで、今年プレイした"美少女ゲーム"に出演されている声優さんがVtuberデビューしていたのを先日知りまして、ちょっと見てみました。クリスマスイブに行った配信で1年の振り返りをしていて、彼女の1年は「1月、ツイキャス開始」「2月、ツイキャスが事務所にバレる」「3月、特になし!」…といった感じだったらしい。全体的に見ると8月に初のワンマンライブを行っていたようですが、それ以外は職業柄か忙しい時は仕事、暇な時はソシャゲで遊ぶって感じの1年を過ごしていたようです。Vtuberも仕事でやってるし当然視聴者を楽しませる努力をされてると思うんですけど、こう言っては失礼かもですが決して怒涛の1年を必死で駆け抜けてきました!って感じではない1年を楽しそうに振り返るのを見て、いいな…って思いました。

 

 


再び話は変わりますが、僕はこれまで親に言われるがままに中学受験をし、当然のように大学受験をし、周りに流されながら就活するか〜って感じになってるので、声優とか美容師とか調理師とかそういうスペシャリスト的な職業に就くことはまずないと思います。

まあ不可能ではないんでしょうけど、それにはエネルギーもお金もたくさん必要だし、生憎と自分はそんなもの持ち合わせてないのでやはり一生縁がないでしょう。そういう意味で早い時期から好きなことを職業にしたいと思って訓練受けたり資格取ったりして特殊(?)な職業に就いている人の好きなものにかけれる相当な熱意はめちゃくちゃ尊敬してます。確実に自分にはないものです。

 

 

 

とはいえ自分もなんだかんだ普通に就職して普通に人生送っていくんだろうし、そこに何かしらの形で幸せなこともあると楽観視してます。ですがやっぱり自分が一生経験することがないであろう社会人生活には憧れを抱いちゃうわけです。先の彼女のように仕事する時はしっかり仕事に打ち込んで、暇な時期は課金してランキング上位に入るほどソシャゲをやり込むような生活も確かにひとつの幸せの形だと思うし、社会人になってもそういう生活してみたいと結構本気で思います。

 

 

 

 

 

要するに何が言いたいかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声優さんと入籍したい。

 

 

入籍って結婚よりもガチっぽくてよりキモさが増して良き。