就活ができない

就活してません。ヤバイと思う。なぜこんなにも就活ができないのか。理由は自分の中では割とはっきりしてると思う。

 

それは性格の問題だと思う。

時と場合によって完璧主義を発動しちゃうんだけどそれがダメだった。もっと言うと手慣れてない、礼儀作法を知らない、不器用みたいに思われるのがめちゃくちゃ恥ずかしいと感じる。公共の場とかで「あ、こいつこれ初めてだな」みたいに思われたくない。慣れっこ感出したい。誰だって初めてはあるのにそれを認めたくない。そうやってガチガチに理論武装しようとしすぎてかえってぎこちなくなってあーだこーだしてる間に機会を逃す。

これで失敗したのが恋愛と就活。ものによっては泥臭く練習や挑戦に取り組めることもあるのに人生全体で見たらかなり重要な2項目で変な性格発揮して肝心なところでコケるという人生の下振れっぷり。

こういうわけでESとかGDとか面接とかがめちゃくちゃ怖くて何も行動を起こせなかった。1回でも勇気出して行動に移せば少しは楽になったのにね。今更どうしようもねえよオワオワリ。

 

 

あとは欲があまりないことや就活ですること全般を馬鹿馬鹿しい、やってられないと思って目を背け続けたこととかかな。

王手企業はもちろん入れるなら入りたいけど別に虫酸が走るほどアホらしいと思うGDや面接を繰り返す多大な努力をしてまで年収や王手企業の肩書きはいらないかな〜と心の片隅でずっと思ってた。むしろそんなことより周りが王手企業に就職する中自分1人名前も聞いたことない中小企業に入ることのほうがしんどいね。周りに流され周りの目を気にする無個性人間なのでね。

あとGDにおけるタイムキーパーとかアイスブレーキングとか、面接におけるガクチカとか自分を物に例えるとみたいな質問とか、めちゃくちゃ嫌悪してたしマジでしたくないと思ってた。「な〜にがアイスブレーキングだ勝手に氷割ってろボケw」「物に例えると定規ワロタw消しパチにしか使わんやんけw」といった感じ。

 

良い会社入らなくてもいいなら勝手にすればいいじゃんって感じだけど完璧主義がどうとか就活が馬鹿らしいだとかは完全に言い訳に過ぎないんだよな。誰だって最初は緊張するし、嫌々ながらもちゃんもやってる人もいっぱいいるし。まあここまで挙げた理由全部ただの言い訳だけど。

 

 

 

こんなところかな〜。他にも色々考えたことはあるけどそこまで全部書き並べたいと思うほどこの記事に真剣じゃないしもういいや。書いた理由もここまで一切就活せずにタイムリミットを迎えてしまった無能な自分に言い訳して少しでも正当化したかっただけだし。

 

 

 

でもさすがにここまで全然動かなかったことはさすがに後悔してるし今から6月に戻れるなら夏のインターンに向けてES書いてたわ。ホントこれからどうするんだろうね俺。面接でインターンには行きましたか?みたいな質問されても素直にしてないって言うしかないし面接官には「あ、こいつやる気ないんだな」って思われて一次面接で落とされるんだよ。いやそもそもESの時点で落ちてそう。

 

ここから巻き返すにはどうしたらいいんだろうね〜。就活初心者だからよく知らないけどもう残ってる選択肢はOB訪問と企業説明会くらい?ハア。もうどうにでもなれ〜〜〜!今後の僕に乞うご期待です。

 

 

 

f:id:dobondo0315:20190201000802j:image

6月内定1つもなくて死のうと思ってるベッドの上の僕貼っときます。